もう一度(これでだめな時は更新してください。) : 新しいNと場所で描き直します。
自動的編点たち何も考えないセールスマンが
通る道的図
何も考えないセールスマンが
通る道の重ね合わせ的図
交わらない必要はない線分たち交わらない線分たち他と交わる必要がある線分たち
線分たちをつなげた図線分たちを交わらないように努力しながらつなげた図
交わらない必要はないマッチ棒たち交わらないマッチ棒たち
マッチ棒たちをつなげた図マッチ棒たちを交わらないように努力しながらつなげた図
円たち他を含まない円たち他を含まず交わらない円たち
x軸、y軸に平行な辺をもつ長方形たち--
x軸、y軸に平行な辺をもつ正方形たち--
向こう側に行くには交わらないといけないからね的図他の線分は交わることができないからね的図点たちを結んでできる線分たち
クリック編向こう側に行くには交わらないといけないからね的図他の線分は交わることができないからね的図点たちを結んでできる線分たち
マッチ棒たちを他と交わらないように努力しながらつなげた図(2011年5月21日公開、2011年05月21日16:50:34第0回の改訂)
●注意

上はJAVAで作られています。メモリを大量に使ったり、重くなるかもしれません。その時は、ごめんなさい。
実行後に画面をスクロールしたり、アプレット全体が画面に入ってないと、間違った画面になるかもしれないので、気をつけてください。画面の大きさを決めてから”もう一度”をクリックするか、更新(reload)してください。


ここではマッチ棒を他と交わらないようにつなげています。
そうはいってもどうしても、無計画につなげた結果、他と交わらざるをえないこともあり、そういうときには必殺技として赤い線をひいて、交わることができるようになっています。
白い□が開始位置で、白い○がおわった点です。
●参考文献
[1] Newton 別冊 数学パズル 論理パラドックス, ニュートンプレス, 2011

●プログラムのダウンロード
○Java(match4.java)


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