もう一度(これでだめな時は更新してください。) :描き直します。
凸包(自動的編)・凸包(クリック編)
高次凸包(自動的編)・高次凸包(クリック編)
クランプ図(自動的編)・クランプ図(クリック編)
平行四辺形のタイルのtessellationその2(2013年1月1日公開、2013年01月02日12:38:58第3回の改訂)
上はJAVAで作られています。メモリを大量に使ったり、重くなるかもしれません。その時は、ごめんなさい。
実行後に画面をスクロールしたり、アプレット全体が画面に入ってないと、間違った画面になるかもしれないので、気をつけてください。画面の大きさを決めてから”もう一度”をクリックするか、更新(reload)してください。
ここでは、同じ平行四辺形をくっつけながら、画面が隙間なく重複なく埋めつくされるようにしています。
angは図形の傾いている角度(ラジアンであらわしているので、3.141592=180度的な意味合いです。)aは一辺の長さ、angCはある2辺の間の角度、bはもう一辺の長さです。
angC=R(直角)のときは長方形であり、a=bのときは4辺の長さが等しい平行四辺形である菱形であり、angC=Rでa=bのときは正方形です。
参考文献
一松信著、タイル張りの問題、数学100の問題、数学セミナー編集部編、日本評論社
●Javaプログラムのダウンロード(tile4_2.java)
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