もう一度
(これでだめな時は更新してください。) : 新しい場所で描き直します。
自動的編
普通のボロノイ図
MW(乗法的重みつき)
・
MWの面積
AW(加法的重みつき)
・
AWの面積
PW(2乗距離加法的重み)
CW(重み複合)
LW(L_{重み}ノルム)
高次
高次MW
高次AW
高次PW
高次CW
高次LW
楕円距離
マンハッタン
最大値
カールスルーエ
最遠点ボロノイ図
高次楕円距離
高次マンハッタン
最遠点マンハッタン
高次最大値
高次カールスルーエ
高次遠点ボロノイ図
線分
(交わらない線分)
交わる場合もある線分
必ず交わる線分
多角形の最大空円
高次線分
(交わらない線分)
交わる場合もある線分の
高次線分
必ず交わる線分の
高次線分
ボロノイ領域の面積
・
MWの面積
・
AWの面積
ドローネ三角形図
2次ドローネ図
3次ドローネ図
最遠点ドローネ図
ドローネ三角形図の辺を適当に削除したときにできる図
ボロノイ辺を伸ばした図
陣取りゲーム(2人用)
3人用
4人用
5人用
6人用
クリック編
普通のボロノイ図
-
最大空円
高次
-
マンハッタン
最大値
カールスルーエ
最遠点ボロノイ図
高次マンハッタン
最遠点マンハッタン
高次最大値
高次カールスルーエ
ボロノイ領域の面積
ドローネ三角形図
2次ドローネ図
3次ドローネ図
最遠点ドローネ図
陣取りゲーム(2人用)
3人用
4人用
5人用
6人用
注:CW、LW、カールスルーエは重いです。
スクリーンセーバー for Win 95,98
高次カールスルーエボロノイ図(2000年6月25日公開、2001年3月16日第6回の改訂)
上はJAVAで作られています。メモリを大量に使ったり、重くなるかもしれません。その時は、ごめんなさい。
実行後に画面をスクロールしたり、アプレット全体が画面に入ってないと、間違った画面になるかもしれないので、気をつけてください。画面の大きさを決めてから”もう一度”をクリックするか、更新(reload)してください。
高次カールスルーエボロノイ図は、カールスルーエボロノイ図を拡張して、「ある場所からカールスルーエ的に2番目、3番目に近いのはどこか?」ということを明らかにした図です。
プログラムの未熟さにより、境界がはっきりしないことや、ゴミが出てくることがあります。また、作図終了までに時間がかかることがあります。アプレットの右上にメモリが出たら完成です。
メモリはL_2ノルムでの距離です。
上のアプレットでは、白い線が1番目に近い領域の境界線で(これは、カールスルーエボロノイ図と一致します。)、緑色が2番目に近い領域の境界線で、ピンク色が3番目に近い領域の境界線です。
●応用
カールスルーエ的に2番目、3番目に近い施設を知りたい時に使えます。
●プログラムのダウンロード(hikarl.java)
ご意見、ご感想、お問い合わせ、お願い等がございましたら、お気軽に、
メール送信フォーム
からメールを送るか、
●掲示板
に書き込むか、
どちらかお好きな方法で、ご連絡お願いいたします。
●大山崇のホームページの利用について
●大山崇のホームページ